FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

散歩命令

【36週0日目】

昨日は2週間ちょっとぶりの妊婦検診
私の体重は、2週間でプラス1kg。トータルでプラス5.7kg。
血圧、尿検査とも異常なし。足にむくみが少々。

赤ちゃんの方は、BPD(頭の直径)=92.0mm、FL(大腿骨の長さ)=65.0mm。
推定体重は2500g弱。ここ2週間でかなり大きく育っている模様。
どうりで身体が重いわけだ。

「もういつ産んでも大丈夫な大きさです」
「えええっ!まだ予定日まで1ヶ月以上あるのに?」
「お母さんが大柄だからね」・・・ボソッとつぶやく先生。

カルテ上は35週と2日。確かに2500gはデカイかも

「じゃぁ、今日から朝晩1時間ずつ歩いてください」
「プールだけじゃだめですか?」
「プールだけでは下りてこないからね。でも今日明日散歩したからといって、すぐ生まれるわけじゃないから」
「はい」
「いつもは正産期(37週)に入ってから勧めるんだけどね」
「あはは」
「でも、そんなにビックリするほど大きいわけじゃないから心配しないでね」
「あ、はい」
「ただ、ここ最近で急激に大きくなってるから・・・普通はこの時期になると赤ちゃんの成長もなだらかになるんだけど、(私の場合)この調子でグッと大きくなる可能性もあるからね」

という訳で、遅くとも今月末までには出産するぞ!
という目標を掲げつつ頑張って歩きます
スポンサーサイト

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

おお、育ってきてますね!確かに2500gあったら充分かも(笑)
今から朝晩散歩して、カルテ上の正産期に入ったと同時くらいに生まれてくれるとちょうどよさそうですよね。わお、もう少しだぁ!

ほろりさん、こんにちは♪
いよいよなんですね~!まだ正産期ではないのに、いつ産まれてもいいなんて安心ですね。
しかし+5.7キロってすごくないですか!やっぱりスイミングの効果でしょうか・・
私は既に同じ位増えてます(泣)

ほろりさん、ご無沙汰しておりました!
赤ちゃんは2500gとのこと、ママの体重は模範的だし、いよいよですねー!!!
今月中の出産とのこと、私ももしかしたら追いつくかもしれませんー。お互いに良い、楽な?出産ができるといいですね♪
ほろりさん、がんばりましょー!

■>てんきさん
てんきさん、こんばんわっ♪
推定とはいえ、予想外の大きさにビックリしてしまいました(笑)
ついこの前までは、この調子だと楽勝かも~♪なんて思ってましたけど、
とんでもないですね( ̄ー ̄;;
もう最後の最後になってマイナートラブルだらけでうんざりきてます。
こんなに大変な出産というイベントを乗り越えられた
世のママさん方は本当にスゴイ!尊敬せずにはいられません。

■>ままこさん
ままこさん、こんばんわっ☆
もう少し先のことだと、のんびり構えてたので、思わぬGOサインに戸惑ってます(^ー^;
体重が抑えられたのはスイミングの効果もありますけど、
変なストレスを溜めなかったことが良かったんじゃないかな?と思います。
あまり大きな声では言えませんが、プールに行ったご褒美に☆って、
ケーキとかアイスとか結構食べたりしてたんですよ・・・(^ー^;;
せっかくのマタニティライフですからね☆
体重や栄養を管理しながらも、そればかりにとらわれて一喜一憂することなく、
お腹の赤ちゃんと楽しみながら過ごすのが一番なのかもしれません♪

■>りんさん
りんさん、お久しぶりですっ♪
おおっ!りんさんもいよいよなんですねっ(^▽^)ノ
「いつ生まれても大丈夫」っていう言葉を聞いた時には、私も複雑な気持ちになりました。
少し肩の力が抜けたような安心感と、出産に向けての緊張とが入り混じって・・・( ̄ー ̄;;
ついこの前までは不安に感じていたお腹の張りも、
今では「よっしゃ!きたきたっ!」って感じになってますし、
心なしか旦那の私に対する扱いも少し粗雑になってきているような(笑)
ほんと、お互いに良い出産ができるよう頑張りましょうねっ♪

早くも出産OKになったのですね^^
あとは体力勝負、がんばってください!

私の方は、月曜の健診でも逆子治らずこのままでは帝王切開濃厚です。
まぁ、産む日が指定できるから楽なのかもしれませんがw
旦那は仕事の都合で土日はやめてくれと言ってますので調度いいかもしれません。

ほろりさんは、すでに準備態勢に入ってるとのことですが
Xdayがいつ来るか判らないからドキドキですね^^
あまり遠出してムリしないように、くれぐれもお気をつけくださいませ。

■>く~さん
く~さん、こんにちわっ♪
お互いに、刻一刻と出産の日が迫ってきてますね(^ー^)ノ
私の方は、一応、入院準備は整ってるんですけど、
心の準備がまだ出来てません( ̄ー ̄;;
最近は、寝ている時以外ほとんど動いてますね。とにかくじっとしていられなくて・・・
く~さん、帝王切開になるかもしれないんですね。
確かに、その方が前もって準備も入院もできるし安心ですよね(^ー^)
私が今一番怖いのは、痛みや事故が不意に襲ってくること・・・
でもきっと何とかなるでしょう。案ずるより産むが易しって言いますしね☆
赤ちゃんに会えることを楽しみに頑張りましょうね♪
プロフィール

ほろり

  • Author:ほろり
  • 結婚3年目。35歳の兼業主婦です。
    予定日は6月10日でしたが、
    5月29日に無事男児を出産しました。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。