スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

油モノで脳内麻薬

【28週4日目】

胃をモコモコと押し上げられる圧迫感が、たまらなく気持ち悪い今日この頃。
たぶん、やんわりと蹴られているのだろう。
その「蹴り」は腸にも刺激をあたえてくれているらしく、お陰でお通じもいい。

久しぶりに興味深い記事を見つけた。
摂取直後に「脳内麻薬」=つい油もの…快感感じてやめられず-仕組み解明・京大

油モノを摂取直後、大量の「脳内麻薬」が分泌され、快感を感じる仕組みがある・・・らしい。

揚げ物が無性に食べたくなるのは、この「脳内麻薬」のせいなのか。
ただ「美味しいから」じゃなかったのか。なんとも不思議。
生命のしくみってまだまだ解らないことばかりなんだな。
スポンサーサイト

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

油ものは、確かに無性に食べたくなるときありますね。でも、食べて後悔するのがオチなんです。苦手と知っていながら食べたくなる衝動・・・・麻薬のせいかしら?コカコーラーと一緒ですね。

びっくりです!!
油モノにそんな秘密が…(×ε×)
たまに夜中 無性にお菓子の『イカフライ』が
食べたくなります。
1袋食べて めっさ満足感のあと
後悔の波…(笑)
ものすごい 脳内麻薬が出てたんですねぇ 
(^O)=3 

脳内麻薬かぁー...φ(´ー`*)
私の場合、甘いもので脳内麻薬が出ますw
あと、最近は、味の濃いもので、
脳が、ぷるぷる反応してますね~(ぇ

お久しぶりです。
私もいよいよ8ヶ月目に入りました。
お腹も大きくなってきましたがこれからまだ大きくなるのかと思うと本当に驚きです。
やっぱり油類は魚からとるのが一番体にいいようです。
動物、植物油よりも魚介からのオメガ3系のほうが脳まで栄養分を行きわたらせるようです。
でも揚げ物って本当に美味しく感じてしまうんですよね。

■>みゆさん
みゆさん、こんばんわっ♪
体に悪いものに限って、すんごく美味しいんですよねぇ( ̄ー ̄;
しかも麻薬ってことは中毒性があるってこと・・・ううぅコワイコワイ(>ω<;;
みゆさんは油モノが苦手なんですね。
私はものすごく得意です。もういい年なのになかなか衰えません(苦笑)

■>どんどんどんぐりさん
どんどんどんぐりさん、こんばんわっ☆
私もこの記事にはすごくビックリしました!(@_@;
でも自分の行動を振り返って納得してしまいましたよ(笑)
私も時々、マクドナルドのフライドポテトが無性に食べたくなるんですよね。
それも、どんどんどんぐりさんと同じく夜中に・・・( ̄ー ̄;
でも「麻薬」のせいだったら仕方無いですよねぇ・・・ってダメじゃん!(笑)

■>☆しらゆりさん☆
しらゆりさん、こんばんわっ♪
あああ、そういえば私も生クリームとか大福とかイチゴとかミカンとか・・・(以下略)
それにしても、しらゆりさん手作りのお菓子たち、とっても美味しそう( ̄¬ ̄)
私の脳もぷるぷるしてます(笑)

■>miyukiさん
miyukiさん、こんばんわっ☆
8ヶ月目突入、おめでとうございます(^ー^)ノ♪
お腹のふくらみも、これからが本番って感じですよね。
私も、日増しに大きくなっているのを実感しています。
食後なんてもうパンパンですよ(>ω<;
ふむふむ。お魚の油は本当に体に良さそうですよね。
私も脂がのったブリとかサバとか大好きです♪
でも、旦那が魚嫌いなのでなかなか食卓には載らないんですよねぇ・・・
時間のあるときは私だけお魚メニューにしてみようかな☆
プロフィール

ほろり

  • Author:ほろり
  • 結婚3年目。35歳の兼業主婦です。
    予定日は6月10日でしたが、
    5月29日に無事男児を出産しました。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。