スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電磁波について

【24週6日目】

近ごろ急激にお腹が大きくなってきた感じ。
胎動もますますダイナミックに。
のおおおぉぅ、勘弁してぇぇぇ・・・と唸ってしまうほど。

最近になって、急に友達が「パソコンの電磁波に気をつけて」と言ってきた。
話を聞いてみると、東京からやってきた彼女の上司が、
九州は電磁波に対する考えが甘い。
本社の妊婦はみんな電磁波をカットするOAエプロンを着けているのに。

と言っていたんだとか。

それを聞いて、多少の今さら感はあったけれど、
試しに注文してみてもいいかなと思い、ちょちょっとネットで調べてみた

しかし、検索をかけてまず目に飛び込んできたのは、
「OAエプロンは効果もなく、不要である」という文字。

どうも世界保健機構(WHO)が、ずいぶん前にそう発表しているらしい。(資料 201)

そもそも、電磁波ってマウスやキーボードからも人体に入ってくるし、
回り込む性質があるから前だけ隠しても無意味なんだとか。
電磁波を本気でカットしたければ、宇宙服みたいな、
頭からつま先まで完全密閉の防護服じゃないとダメらしい。
http://homepage3.nifty.com/~bemsj/Protect2.htm

まぁ、不安な気持ちを落ち着かせるという意味では、
エプロンや腹帯でも効果はあるのかもしれないけれど。

それにしても、その親切な上司の方にはすごく申し訳ないが、
結果として妊婦さんの不安を煽るようなことは、
逆に言わないでもらいたいというのが正直な私の気持ち

電磁波以外にも、食品添加物、残留農薬、環境ホルモン、
空気・水質汚染、自動車公害、シックハウス、酸性雨、
オゾン層の破壊による紫外線、遺伝子改造食品類、
食物連鎖による水銀などの濃縮、タバコによる健康被害、
アスベスト(石綿)公害などなど・・・
気にしだしたらキリがない。

それより何より、妊婦にとって気にし過ぎることこそが最も身体に悪いんだ!
ってことをもっとよく理解してもらいたい。
あと、無理な残業もね
スポンサーサイト

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

そそそ。そーですよ。気にしたらキリがないです。食べ物なんて今の世の中添加物だらけです。気にしだしたら自分で作るしかないですね。電磁波とか気にならないって事もないけど、1日中PCの前に居るわけでもないので^^;  妊婦専用の生活空間とか欲しいもんです。

私は今はデスクワークが多くなってきているので、一日中PCに向かっていますが、全然気にしてません。電磁波なんて、そこらじゅう飛び交っているし、なんたって携帯電話を使っている時点でアウトだなと思っているので(;^_^A
最近は岩盤浴のラジウムがいけないとか、いろいろ出てきてますよね。気にし始めたらホント切りがない!
私の周りで一番体にわるいなぁと思っているのは、仕事に使っている溶剤類・・・。出来るだけ吸わないようにはしてますけど、部屋中に充満してそうです・・・(T_T)

■>みゆさん
みゆさん、こんにちわっ♪
ほんと食べ物なんて気にし始めたら何も口に出来なくなりますよね。
空気の澄んだ山奥で自給自足の生活・・・でもその傍らには
携帯の基地局や鉄塔が・・・みたいな(^ー^;
電磁波も、PCや家電から出る分には問題ないと言われているので
ほんと気にしなくて大丈夫だと思います。
有害だ!と騒ぐ人たちは、併せてその防御策もきちんと提示してもらいたいもんです。

■>てんきさん
てんきさん、こんにちわっ☆
私もこうして頻繁にPCの前にいますけど、全く気にしてません(^ー^)
そうそう、携帯の方がよっぽど悪いって聞きますしね。それでも使ってますけど(^ー^;
電磁波がダメだって言ってたら、最近流行ってるオール電化なんてありえませんよね。
ふむふむ。溶剤ですか。匂いだけでも具合が悪くなりそうですね(>ω<;
気になるようでしたら花粉症用のマスクとかしてみてもいいかもしれませんね。
私も最近街に出るときはマスクをするようにしてます。
風邪と花粉予防のためとは言ってますけど、鼻のところに隙間があくので、
実は単なる気休めでしかないんです(^ー^;

はじめまして。
私は妊娠7ヶ月まで、着メロの会社で働いていたので、
周り中、携帯電話やパソコンの電磁波で
充満しているような環境でした。
それでも息子は元気に育っていますよ~。
やっぱり、あまり細かいことは気にせずに
のんびりと過ごすのが一番ですね。
また遊びにきますね。

私は電磁波よりも、座りっぱなしとか
静電気の方が気になります~。

座るのは楽だと思ってたけど
おなか大きくなってくると
腰は痛いし、アバラが圧迫されて痛いし
結構苦痛だったりします。職場でも辛い。。。

あと静電気って体の中から電気が飛ぶでしょう?
指先がバチッとくると痛いし
体にすごく悪そうな気がして心配でした。

痛くない電磁波より、痛い腰痛と静電気の方が明らかにコワイ(´Д⊂)

■>misatoさん
misatoさん、はじめまして♪コメントありがとうございます!
そうですよね。気にしないのが一番ですよね(^ー^)
電磁波うんぬん言う前に、もっと他に大事なことがたっくさんあるはずなんですよね。
私も最初は色んなことに神経質になってしまう時もありましたけど、
今ではだいぶ落ち着いてきました。正直、身が持たないので(^ー^;
産んでからの方がずっとずっと大変なんでしょうね。でも楽しそう♪
ぜひまたアドバイスをいただけると嬉しいです☆

■>く~さん
く~さん、こんばんわっ☆
確かに、座りっぱなし、立ちっぱなしは辛いですね。
私も昨日から、アバラというか「みぞおち」の辺りがおかしいんです。
痛くは無いんですけど何とも言えない違和感が・・・( ̄д ̄;
内側の皮膚を引っ張られているような感覚なんですよ。
子宮に圧迫されているからか、いつも右を下にして寝ているからか・・・
変な病気じゃなければいいんですけど。
静電気について、今ちょっと調べてみましたけど、
「胎児にも影響があると言われています」という記事がいくつか見つかりました。
でも今のところ、はっきりとした根拠は無さそうです。
とりあえず、静電気防止のスプレー等を使うなどして防ぐようにしてみてはいかがでしょう?

>頭からつま先まで完全密閉の防護服じゃないとダメらしい。
>http://homepage3.nifty.com/~bemsj/Protect2.htm

私のWEBを紹介して下され、ありがとうございます。
おかげさまで、もう少しでサイトの開設後4年になろうとしていますが、
累計のアクセスカウントは、既に15万件を超えました。

■>bemsjさん
bemsjさん、はじめまして。15万アクセス突破おめでとうございます!
こちらこそ、貴サイトに出会えたことで大変勉強になりました。
お陰さまで、無駄な不安をかかえることなく、安心して妊婦生活を送ることができます。
bemsjさんの、今後益々のご活躍をお祈り申し上げております。
ありがとうございました。
プロフィール

ほろり

  • Author:ほろり
  • 結婚3年目。35歳の兼業主婦です。
    予定日は6月10日でしたが、
    5月29日に無事男児を出産しました。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。